初めての要望

私の名はメーテル・・・絶対太陽が増えてると思う女・・・


聞いて頂戴鉄郎・・・


先日、初めて公式から要望を送ってみたわ・・・

チョット真面目な内容になるから、以下、折りたたんでます・・・

一応、注意事項として、
先日、シュナト鯖であった、イベントが邪魔された事件の前に送ってた要望よ・・・

つまりイベント開催に関する要望なの・・・

あの件の前に要望してたから、
あの件とは全く無関係だからそのつもりでね・・・(←しつこく注意書き

では読みたいお方はどうぞね・・・





要望した内容は「イベント部屋」の設立よ・・・

どんなものかというと、まぁほとんどユニオンルームと同じなんだけど、
以下の機能が異なっているのが特徴ね・・・

1、「ルームには誰でも入れる」
2、「ルームレンタルした人だけが、そのルーム内にいる人を部屋からBAN出来る権限がある」
3、「全チャの表示ONOFFを設定できる」
4、「一人ひとり、無敵状態のONOFFを設定できる」

・・・

・・・私、今思ったんだけど、こんなに4点も要望メールに書いてたっけ・・・(汗

と、とりあえず・・・(コホン

要望を送ってみた理由とか、内容の説明を書いてみるわね・・・

〇りゆう

単純に「最近、ユーザーイベントないわねぇ」って思ってたのよ・・・

イベントが行われなくなった理由は色々あると思うんですけど、
私は理由の一つに「荒らし対策」があると思ってますわ・・・

チョット前、私もイベントを開催しようとしたんですけど、
この荒らし対策に必要な人員を用意することや、想定外のことにどう対応するのか、
ということを考えていったら、だんだんとやる気がなくなっていったのよね・・・

「しょせんその程度のやる気」と言われるかもしれませんが、
何ていうか、面白いことをやりたい、っていう時に、しかもゲームで、
そこまで強いやる気を持つ必要も、正直いらないと思うのよね・・・

前によくイベントを開催していた人とお話する機会があった時に、
最近イベントを開催しない理由をお聞きしたことがあるんだけど、
荒らし対策うんぬんでだんだんとやらなくなっていった、と仰ってたわね・・・

もちろん、イベントを開催して荒らされてもその場の対応で上手くまとめるのも、
主催者の力量なんでしょうけれど、
実際そこまで力量がある人なんてそんなにいるとは思えないのよね・・・

ほとんどの人が「面白いことをやりたい」っていうだけの理由で、
開催してると思うの・・・

私は、もっと、イベント開催というものは敷居が低くあるべきだと、思ってますわ・・・

「コレ、もっと人を集めたら面白くなりそう」

考えて練ったものよりも、
そんな程度のきっかけで始めたことの方が結果的に面白かったりします。

イベント開催は、本当に気軽にできた方がいい。

そのためイベント開催の敷居を上げている「荒らし対策」が、
システム上である程度なんとかできるのならそうして欲しい。

具体的には、イベントが荒らされてしまうのであれば、
荒らしを部屋からBANできるユニオンルームみたいなものが欲しい。

ということで「イベント部屋」というものの設立要望を送ってみました。


〇要望内容の説明

1、「ルームには誰でも入れる」

これは、単純に皆が気軽に来れるようにしたいからよ・・・

ツイッタでコレを言った時、
許可制やパスワード制とかのご意見を頂いたんですけど、
もっともっと簡単にイベント開催できるように、
ユーザーもふらっとイベントを見に来れるようにしたいと思って、
こういう要望にしたわ・・・

2、「ルームレンタルした人だけが、そのルーム内にいる人を部屋からBAN出来る権限がある」

コレはもう荒らし対策そのものよ・・・

入ってきて騒ぐ人のSRか何かを入力してはじくカンジね・・・

しかも、BANしたっていうことがログに出るようにすれば、
主催者側もBANした理由を参加者達にきちんと説明するようになるし、
それを聞いて参加者側も「納得できるかどうか」を判断できるから、
是非欲しいところね・・・

ちなみに、BANではなく、入ってくる人を制限できないか?とも思ったけど、
事前に誰が荒らす、なんて分からないのよね・・・

3、「全チャの表示ONOFFを設定できる」

3と4は、正直あった方がいい程度の機能よ・・・(ry

荒らしはBANすることで対策ができても、
全チャで騒ぐ可能性もあるから、これはその対策ね・・・

まぁ、他の全チャも聞こえなくなってしまうから、
騒ぐ人だけ拒否リスに入れることで対策はできるんですけど、
「イベントのために拒否リス使う」っていう手間が面倒だから、
この機能はできればあった方がいいのよね・・・

もう何回も言っているように、全部「イベント開催の敷居を低くしたい」っていうことが
要望の根っこになってるの・・・

4、「一人ひとり、無敵状態のONOFFを設定できる」

コレはルームに入ってきた荒らしに、参加者がPKされないようにするための設定ですわ・・・

一人ひとり、任意で自分の無敵ONOFFが設定できるから、
コレがあれば騒ぐ人がいても誰も傷つかないのよね・・・



以上が、要望の細かい内容よ・・・

文字が多くて疲れた方はゴメンナサイね・・・

もちろん今のユニオンルームでもある程度できるんですけど、
それにはルームが借りられる程度に成長しているユニオンに入ってないといけないし、
参加者にはユニオンに入ってもらわないといけないしで、
開催するまでの手間がかかりすぎるのが問題なのよね・・・

何度も何度も言ってるように「イベント開催の敷居は低いほうがいい」っていう
考えからこういう要望になってるわ・・・


でも、たとえ「イベント部屋」が実装されたからといって、
ユーザーイベントの数が増える保障はどこにもないし、
収益につながらないから実装されない可能性ももちろん十分にあるんだけど、
そこはもう神様(運営)の考えることですから、
私達ユーザーにはどうすることもできない内容なのよね・・・

だから、とりあえず声をあげることが重要だと思って、
今回送らせて頂きましたわ・・・

最後に言っておくけれど、
別に荒らしを何でもかんでもきらって言ってるわけじゃないからね・・・w

PKアリのゲームなんだし、荒らしなんてどこのゲームにもいますからね・・・

ただ、現状手立てがなさ過ぎて、
そのせいでイベンター達のやる気がそがれてることが問題なのよね・・・

もちろん私は、私の意見が正しいとも思ってませんわ・・・

あくまで、ただの一ユーザーの意見に過ぎない内容を書かせて頂きました・・・

次からまたアレな日記に戻りますわね・・・


私の名はメーテル・・・コレ書いてたらいつの間にか12時回ってた女・・・
[PR]
by 999_metel | 2013-06-16 00:43 | WizOn日記
<< 楽しかった思い出を じゅもんのいめーじ >>